土地探し(1)〜土地の探し方
神奈川県川崎市というところでの土地探しはある意味時間との闘いであり、妥協すればすぐに土地が見つかる。そんな立地条件でした。
川崎市といってもピンからキリまであり、山奥の方や駅からかなり歩く場所というのは安く、そして土地も出やすいのは皆さんもご存知かと思いますが、まさにそんな場所でした。
私の場合は総力戦で挑んだため2ヶ月ほどで期待通りの土地を見つけられました。
土地探しの条件とは
私たちが望んだ条件は以下の通りです。
- 学校が近い or 小中学校までの道が平坦
- バス便でも構わないがバス停までが近い
- 平坦地
- 日当たりが良い
これらを満足する土地を探すためにしたことを列挙していきますので、これから土地を探される方は参考にしてみてください!
土地探しの方法
土地を探す方法はいろいろあると思います。
- 自分でいろいろな不動産会社を巡って探す
- SUUMOやYahoo!不動産などのサービスを利用する(結局、不動産会社に出向くことになる)
- ハウスメーカーと協力して探す
- 空き地を見つけてその土地を交渉する
正直な話、私はこの4つすべてを実践しました。土地探しに必死になった2ヶ月でした。
最初の候補地が見つかるまで
いまの土地が決まるまでの間に3か所の土地を見学しています。
そのうち1つ目については2の方法で私が自分で見つけました。
ただ、問題がありましていい土地は建売住宅に基本抑えられており、今回見つけたよさそうだなと思った土地も「建築条件付き」の土地でした。
後日そちらの条件付きな土地については記事にしますが、条件外しができませんでした。
建築基準法では接道義務として建築基準法上の43条道路というものに接していなければ建築できないことになっています。今回の物件は接道していないのですが、43条の第1項但書で建築許可申請を出せば通る可能性もある土地でした。
ただ、条件が外れなかったため購入はできませんので諦めました。
私なりの最善の方法
私が今回、土地の購入まで進めた最善の2ヶ月の過ごし方を公開いたします!
土地探しを一人でやるのは不可能です。言い方は悪いですがいろんな人を使ってください。相手も仕事なので遠慮せずにじゃんじゃん使ってください。
一条工務店と提携している不動産会社が何社かいますので、そこの人に要望や希望エリアなどを伝えて探してもらいます。ただ、この人から出てくる情報はほぼほぼありません。一応、今回不動産情報ネットワークでもあるレインズにも登録されていない、開発前の土地を見つけていただいて持ってきたのですが、平坦地ではなく急傾斜地に位置していました。
そこで、私はSUUMOとYahoo!不動産をフルに活用して探しました。
両アプリは新着通知機能があり、実はSUUMOとYahoo!不動産どちらにも同じ物件が登録されるわけではなく、一定の条件に合致した物件があればすぐにPUSH通知でスマホにお知らせしてくれます。
私は、その通知を受信しいい感じの物件であればすべてを不動産の人に横流ししてその週の週末に該当物件を見に行くというスケジュールで数多くの物件を見ました。
そして、私なりのチェックリストを作成しそれぞれの土地が何点なのかを採点し、一番点数が高い場所の契約に進みました。
実はその物件も条件付き物件なのですが、割と安い金額で条件外しの交渉が出来ました。
ということで、建築予定地の土地を見つけ契約もできました。
みなさんもぜひ、SUUMOやYahoo!不動産のアプリをインストールしてみてください!
-
前の記事
スマートハウスとは 2018.06.29
-
次の記事
土地探し(2)〜条件付き土地について 2018.07.03