一条工務店を最終的に選んだ理由
- 2018.06.27
- 一条工務店
今回は数あるハウスメーカーの中で一条工務店を選んだ理由を書いていきます!
正直、前にも書いたように基本性能という面ではどのハウスメーカーも大体同じですので一条だから!という部分は限定的だと思います。
耐震性能
一条工務店では国内で最初に3F建ての実大実験を行い、産学連携ということで大学の先生と一緒に耐震実験を何度も重ねてきました。
私は震災・災害時に避難所での生活ではなく自宅で過ごせる家を目指していました。
もちろん、耐震等級は3で実大実験では何度も過去の地震動を再現し実験を行っています。
また、東日本大震災などでも全壊0ということで期待通りの耐震性能は確保できると思います。
気密・断熱性能
こちらは一条工務店さんの展示場に行くと必ず説明されると思います。でも、やはりここは気になるポイントです!
家の中で作られた熱や冷気を外に逃さず、逆に外の熱や冷気を中に入れないこの断熱性能は後日エントリを書きますが宿泊体験で十分体感出来ました!
家に帰ってきたときにホッとするそんな家になるんじゃないかと思いました。もちろん、高気密なので換気がちゃんとしていないと息苦しくなります。
ロスガード90 or デシカント(さらポカ)
高気密・高断熱を実現するもう1つの要素でもある換気システム。通常の換気は熱交換がされていないためせっかく温めた空気を外にじゃんじゃん排出してしまいます。非常にもったいないです。
そんな温かい空気、冷たい空気を利用して外気を温めたり冷やしたりすることで熱交換しながら、空気中のPM2.5や花粉などの微粒子を取り除いて換気してくれるシステムがロスガードです。
デシカント空調はロスガード同等の役割があるのですが、こちらは湿度の調整機能や冷気への対応についても強化されています。
全館床暖房
我が家の家系は血管系の病気が多い家系で、ヒートショックはかなり心配になってきます。そんな中で一条工務店は浴室まで床暖房が配備されているため温度差を限りなく0に近づけることができます。
ただ、これは暑がりな私には湯上がりは多少暑く感じてしまうかもしれませんが、床暖房にはエリアがありエリアごとに温度設定が可能なので心配はありません!
また、床暖房を使用して空気も温めるため乾燥しづらく冬場も過ごしやすい空間になります。(最大の選択ポイントです)
無料の地盤調査
住宅の一番重要な部分は基礎部分になります。一条工務店では地盤改良工事も複数の手法が存在していてどの地盤改良が適しているのか、そもそも地盤改良が必要なのかを無料で調査してくれます。
4点ほどにドリルを使って穴を掘りドリルの摩耗度合いなどで地盤を調査します。自社で地盤調査するため家が傾いたりなどした場合には無償で対応いただけるのもポイントです。
トミカがもらえる!!
かなり余談ですが、一条工務店では玄関のシューズクローゼットを開けるとトミカがたくさん入っています!
息子は大喜びでほぼ毎回行くたびにもらってます・・・(笑)
最大の決め手!!
さてここまで営業さんが重点的に喋ってくれた内容を書き連ねました。ただ、私が一条工務店を選んだ最大の理由があります。
当初は予算をかなり低めに設定していました。土地相場からすると一条工務店でも家は建てれないレベルでした。
しかし!そんな中でも無碍にせず一生懸命どうしたらその予算で建てられるのか、最悪予算を上げるにしてもライフタイムコストを抑えつつ建売などに比べて実はお得なんだということなども詳しい計算の根拠を示していただき、理系の私にはかなり響きました。
みなさんもご自身のライフプランに沿ったお家を建てる検討をされているかと思います。正直、私はかなり良い営業マンに当たったと思っています。
別の日に別の営業マンにたまたま対応頂いたときに感じました。運が良かったんだと。
(番外編)実はこちらが本当の理由・・・(笑)
一条工務店では良くも悪くもキッチンやお風呂など選ぶ選択肢がかなり狭まれています。だから低コストを実現しているという面もありますが注文住宅のワクワク感は少ないかもしれません。
ただ、我々夫婦にはそれがかなり良かったのです。なにせウチの夫婦はお昼ご飯を決めていたら晩ごはんになったりするほどの優柔不断一家です。そんななかキッチンだけでも何百通りの中から選べと言われると家が立つまで2年以上かかります。(過言ではなく絶対かかります(笑))
そんな中でクロスは例外ですがインテリアはある種の選択肢から選択していくだけですので直ぐに決まりそうです。
-
前の記事
ハウスメーカー選び(2) 2018.06.25
-
次の記事
スマートハウスとは 2018.06.29
コメントを書く