ZEHの残念なお知らせ
前回の記事でZEHについてご紹介しました。
そのZEHについて残念なお知らせがあります。
ZEHは施工会社(認定ビルダー)ごとに対象の枠というものが存在します。
一条工務店で建てる場合、その枠を確保しなければならないのですが、該当の枠を確保することができる期間が非常に限定されており、補助金を受け取れればラッキーぐらいに考えていなければいけないことがわかりました。
そして、我が家が該当の期間を跨ぐ形にはなるのですが、ZEH認定を受けるにあたっては設計段階(いま)からZEHに関する設計も進める必要があり、私は対象とならないことをつい最近になってから告げられました。
私がハウスメーカーを選んでいた際に担当の営業からZEHというものがあって、一条工務店は標準で適合するので補助金がもらえます!!と言っていました。
そして、ZEHの申請についてもいろいろ説明をしてくれていたのに、いざ契約し設計を始めた途端、無理ですと言われてしまいました。
更に、別途紹介するのですが「全館さらぽか床暖」を使用するとZEH適合しなくなるというお話でした。こちらも契約前から勧めていただいていたにも関わらず並行してZEHの話もあり、そんなこと何も説明を受けていません。。。
正直、ちゃんと営業さんに都度都度聞きましょうと言っても聞いたところでちゃんとした回答が返ってこないのであれば聞いても無駄ですね。
と、愚痴が混じってしまいましたが、ZEH申請ができないわけでもないので申請したい方は最初から申請したい旨営業担当に伝えて都度都度いついつまでなら大丈夫なのかなどスケジュールを考えましょう!!
はじめまして。
一条の営業の対応、残念でしたね。でも、ZEHに振り回されないで、じっくりお家のこと考えることができますよ、きっと。
我が家は、今年の1月末に参加した住まいの体験会で「明日にでも仮契約してくれれば、何とか30年度のZEH枠に滑り込める。」と耳元で囁かれ、慌ててハンコ押してしまいました。
が、、、それから5月末の最終確認までの4ヶ月では満足いくまで家づくりに時間をかけられませんでした。4ヶ月というと、そこそこ時間あるように思ってたのですが、ちょっと間取変更すると次の間取り図が出来上がるまでに1週間以上、ちょっと特別施工を相談すると費用算出までに1週間以上、、、そんな待ち時間ばかりでイライラすることも多かったです。GW中なんて設計士さんが長期休暇に入ってしまって完全ストップしてしまったし。
ちなみに、115万円もらえるのはZEH+ですが、我が家はもう枠がないと言われました。
ZEHの補助金は70万円です。
補助を受けるために必要な費用(高性能エアコンの設置、申請費用など)に25万ほどかかりますので、手元には50万も残りません。(地方自治体の補助をもらえればもう少し増えます。神奈川県の我が家は+20万)
間取をじっくり検討して1坪減らせば70万円くらいはすぐ取り戻せます。着手承認の期限を切られ、照明計画、住宅ローン、太陽光搭載量等、十分な検討ができなかったことを悔やんでます。
はじめまして!
コメントありがとうございます。
補助を受けるための投資も負の遺産になるようなものでもないのでプラスマイナスゼロになってもいいかなと思って進めようと思っていました!
が、ここになって補助を受けられないことが分かってがっかりしておりました・・・。
でも家づくりはこれからなので楽しみながら進めていきたいと思います!!
設計士さんの長期休暇はありますよね。。。でもうちの設計士は言ってくれれば出ますんで(;’∀’)って言ってましたww
そして、うちの場合は幸か不幸か土地の事情で設計に割ける期間がかなりあるのです。。。